テッツ犬猫病院掲示板



カテゴリ:[ 暮らし/生活/ペット ]


新着順:11/212


[211] Re: 正養

投稿者: tets 投稿日:2020年11月25日(水)07時55分24秒 ntmygi117133.mygi.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用 > No.209[元記事へ]

瞼が閉じない方の目の瞳孔反応が無い場合は三叉神経麻痺です。
耳の下を通る神経ですので、耳を掻きすぎたり、外傷などで神経を傷つけることがまれにあります。

三叉神経だけの場合は視力はあるはずです。
視力の消失 斜頸 耳の触覚消失 手足のナックリングなど
その他の神経麻痺も認められるのであれば、先天的な脳の異常を持ち合わせている可能性を考えなくてはいけません。
MRIの検査は高額ですし、それですべて診断がつくものでもありません。
先天的なものですと完治しない場合もあります。

私の患者さんであれば、ペットショップに相談し一度預かってもらい、治ったら再度引き取る という方法をお勧めします。
ショップにはそれぞれかかりつけ医がいるので一般の飼い主が治療するよりも安価でできます。

もう手放せない というほど愛着があるのであれば、血液検査で生化学検査を一通りやって、何も見つけられなければMRI検査で原因を探る という手段になっていくと思います。


新着順:11/212


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.