テッツ犬猫病院掲示板



カテゴリ:[ 暮らし/生活/ペット ]


新着順:12/139


[133] Re: 肝臓の病気??なんの病気の可能性があるでしょう??

投稿者: 虎太郎 投稿日:2018年12月30日(日)15時33分49秒 p2123-ipad208aobadori.miyagi.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

テッツ先生
年末またお忙しい時に申し訳ございません。
先日門脈シャントの相談した子の続きをお願いしたいのですが、いくらか詳しく聞きました。
後天性の治療方針、成果等、症例が少ないため、経験や、情報などおもちで
もし可能であれば教えていただきたいと、飼い主さんの希望があり再投稿させていただきます。

飼い猫のウサコが、後天性の門脈シャントとわかったのですが、
多くはない病気なようで症例や情報が少なく、これからウサコに
どんな治療などことをしてあげるのが良いのか、高齢でもあるので、
手術以外の手段もあるのか、メリットデメリットも分からず、
不安な思いでおります。

できるだけウサコに負担が少なくより良い治療となればと願うばかりです。

お願いといいますのは

先生が後天性門脈シャントを治療に当たったことや、お持ちの情報
などあれば教えていただくことはできないでしょうか。。
情報が少ない中、今後の治療の参考にさせいただければ助かります。

もちろん無理を承知での、それでもわずかでもの可能性を探りたくて
のお願いですので、無理は無理で構いません。

詳細は下記に記し、検査結果は画像で添付させていただきます。

お忙しいところ大変申し訳ございませんが、お目通し頂けますと
助かります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

患猫 メス(ラグドール)猫
12歳

現体重 4.64kg(若い時は5.6kgほどあり、前回受診時の体重が5kg。
から−400gで現体重に)
→29日には200g増えてました。
病名:後天性門脈シャント

経緯等
5年前門脈に血栓があり、アスピリンで血栓飛ばすための投薬治療を優先、
再発もなく近頃では休薬の話も出ていた。
今回の症状に気づいたのは12月18日夜20時頃。
ぼーっとしながらよだれ垂らしたまま、家族の膝に乗ってきたのが最初。
しばらくしてから復活して晩御飯を食べた。朝になるとまた元気で、
症状は昼ごはんのあと食後7時間程度で起こっている模様。
この症状は20日まで続き、21日はよだれ無し。
22日朝イチでかかりつけ医を受診。

・夜になるとよだれが出る日がある、体重減少、一時的な元気消失、
朝は元気に走り回ってる。
・今は夜食欲ないため1日2食や、23時頃に少しカリカリを食べることもあれば、
時にはお代わりをすることもあり。
ご飯:ロイカナラグドール用、ヒルズインドアキャット用、ピュリナワン
缶詰チャオ高齢猫用、おやつチュール

・排尿排便トラブル無し

22日検査内容
・血液検査(1回目:食後)
→血中アンモニア数値:356(食後2時間以内)

→アンモニア数値高いため胆汁検査:総胆汁酸92.4μmol/? 別途画像添付※
・レントゲン(全身)
・エコー(首回り甲状腺周辺、肝臓)

24日検査内容
・血液検査(2回目:空腹時)
→血中アンモニア数値:107(空腹時)
・エコー(肝臓門脈周辺集中的に)

29日血液検査
アンモニア数値:402(食後)

尿検、CT、MRI無しで門脈シャント発見に至る。

5年前門脈血栓ができたことで門脈閉鎖となり、徐々に細い血管が数本
できた可能性がある。
当時はシャントはなかったため、後天性門脈シャントと診断。

アンモニア数値を下げるということ、サプリも試そうとしているようです。
→動物病院専用 犬猫用栄養補助食品
Vegitable support Doctor plus Whey
というものらしく、肝臓の健康維持に効果を期待してということらしいです。

主治医の先生の病院では漢方も対応する病院とのことです。

その他の罹患経緯等
・パスツネラ菌を持っているためワクチン接種無し
・これまでの血液検査頻度:1年に1回位
(暴れるため血液採取困難で、肝臓腎臓項目重点的に)
→約1年前の血液検査ではアンモニア数値は正常
・肺炎(パスツネラ菌が悪さをしたのか、はっきりはせず、
肺が綺麗になるまで2年かかった)
・肺炎と門脈血栓の経過観察のためしばらくは半年に一回、
レントゲンとエコー検査をしていた。

知りたいこと
・後天性門脈シャントのこれまでの治療方針と症例と結果(西洋医・東洋医問わず)
(可能であれば、効果のでた症例だけでなく、効果が低かった症例も
どちらも知りたいです)
・まずはアンモニア数値を下げることが一番と考えていますが、
他に優先もしくは併行すべき点があるかどうか。
・後天性門脈シャントの場合、予後はどういったことが考えられるか
また、注意する点等あれば教えてください。
・生活の中で気をつける点等
・その他にアドバイスなどございましたらご教授頂けますと助かります。


新着順:12/139


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.