くるまみち掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:37/640


[608] 西日本豪雨のあと

投稿者: kenkenpa 投稿日:2018年 7月17日(火)22時55分55秒 214.net059085130.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

よととさんこんばんは。

秋町隧道のレポートを興味深く見せてもらいました。詳しい内容でとても参考になります。

我々3人組は西日本豪雨から一週間ほど経った7月15日に六厩川橋を目指しました。初日は森茂林道からでしたが残り500mのところで大崩壊地と御母衣湖のバックウォーターに阻まれて断念となりました。

二日目は村道岩瀬秋町線からでした。
豪雨の影響で林道も大きく崩れており、苦労しましたが何とか秋町隧道まではたどり着きました。そこから山肌を直登して荒れ放題の沢を下り秋町隧道の反対側(東側)に出ました。

そこで見たものは抗口から突き出したコンクリート製の路面とその先は湖面へと崩壊してしまった山肌でした。
レポートにある山側の側壁は見当たらなかったので湖に沈んでしまったのではないしょうか。

私たちも路盤と平行になるように斜面を突っ切りたかったのですが、崩壊の範囲がその先まで続いており斜面からは道まで懸垂下降が必要かも知れない状況でした。
また抗口付近では岩どうしがきしむ低い音が響き続けていたので、もっと大きな範囲での崩れる心配があったためここで引き上げることとしました。

長く居られなかったため写真は少ないのですが添付します。
見ての通り、抗口付近の土砂はかなり少なくなったため、ある程度土砂が取り除かれれば隧道内に溜まった水と共に吐き出されるのではないでしょうか。
それと西側にあるネコは入って右側に移動していました。

今後も面白いレポートに期待しております。


新着順:37/640


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.