テッツ犬猫病院掲示板



カテゴリ:[ 暮らし/生活/ペット ]


50件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[32] Re: ワクチン前に

投稿者: 虎太郎 投稿日:2017年10月 2日(月)18時40分9秒 pw126247000039.14.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

> 血液検査をしたほうがよいです。
>
> 貧血だけでなく、腎臓や肝臓も一緒に調べておけば、飲水量のことも解決。

ワクチンの時かその前でか、でということですね。

わかりました。

ありがとうございます。




[31] Re: ネコの消化不良の経過

投稿者: フジサキ 投稿日:2017年 9月30日(土)19時19分5秒 i220-99-236-33.s41.a004.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用 > No.30[元記事へ]

> 下痢が止まっただけよしとしましょう。
>
> このまま落ち着くとよいのですが。

そうですね、どうも体重が減って行くと気ばかり焦ってしまって。

排便の様子など、また変化がありましたら書き込みます。



[30] Re: ネコの消化不良の経過

投稿者: tets 投稿日:2017年 9月30日(土)18時19分6秒 ntmygi091145.mygi.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用 > No.29[元記事へ]

下痢が止まっただけよしとしましょう。

このまま落ち着くとよいのですが。



[29] ネコの消化不良の経過

投稿者: フジサキ 投稿日:2017年 9月30日(土)09時10分33秒 ntmygi100012.mygi.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

いつもお世話になっております。
ごいちの下痢ですが、治療していただいた後帰宅し、13時頃に1度排便した後は止まりました。

夜は20時頃投薬した後、かぼちゃのマッシュを鶏モモの出汁で溶いたスープと、療養食のドライフードを同じスープでふやかしたモノを指で口の前に出すと、自分から舐めてくれました。

相変わらず、普通のフードは食べないし水も飲まないです、徐々に固形物も食べてくれると良いのですが。

今日から自力で舐める分に、回復期サポートをシリンジで給餌という方向でやってみたいと思います。



[28] Re: おしっこのみ粗相

投稿者: 虎太郎 投稿日:2017年 9月29日(金)08時00分28秒 pw126233077229.20.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

> まずは尿検査をして膀胱炎かどうかを判定しないとその後にすすめません。
> サクッと尿検査ですね。
>

早速ありがとうございます。
やはりそうですか。
わかりました。
伝えます。



[27] Re: ワクチン前に

投稿者: tets 投稿日:2017年 9月29日(金)08時00分20秒 ntmygi091145.mygi.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用 > No.25[元記事へ]

血液検査をしたほうがよいです。

貧血だけでなく、腎臓や肝臓も一緒に調べておけば、飲水量のことも解決。



[26] Re: おしっこのみ粗相

投稿者: tets 投稿日:2017年 9月29日(金)07時58分27秒 ntmygi091145.mygi.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用 > No.24[元記事へ]

まずは尿検査をして膀胱炎かどうかを判定しないとその後にすすめません。
サクッと尿検査ですね。



[25] ワクチン前に

投稿者: 虎太郎 投稿日:2017年 9月28日(木)22時03分3秒 pw126233077229.20.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

今度は虎太郎本ニャンのことでご相談です。

昨年は貧血でワクチンが11月になりました。
ワクチンの時に念のため貧血の方だけ血液検査して
おいた方が良いものでしょうか?

また
夏場は少しずつ飲水量もおしっこもいくらか増えてましたが、
500?を4日くらいで飲んでいたのが3日くらいになった程度で、
今時期は前のように4日程度になっていますので、
気にしなくても大丈夫でしょうか。

よろしくお願いします。



[24] おしっこのみ粗相

投稿者: 虎太郎 投稿日:2017年 9月28日(木)21時55分59秒 pw126233077229.20.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんは。

今日は私の知り合いの飼い猫の症状について先生のご意見をお聞かせいただきたく、よろしくお願いします。

生後2ヶ月男の子

以下本文まま。
*********
昨日よりトイレ以外でおしっこをするようになってしまいました…。それまでは回数が多いなぁと少し不安でしたが、きちんとトイレでしていました。
粗相というよりは、おもらしのような感じで尿意をあまり感じでいないようにも思います…。
歩きながらや寝たまましています。

あまりにもびっくりして、動物病院にもいきましたが、エコーには異常なくとりあえず抗生剤のシロップをもらってきました。
(採尿もしたかったのですが、おしっこの前兆もなく初心者の私にはむずかしく…)
トイレももう一箇所増やしてみたのですが、排便はするのですが、排尿はトイレでする気配がありません。

様子をみるしかないとは思うのですがあまりにも不安で…ねこちゃん大好きの皆さまに相談させて頂こうと思い投稿しました。

こんな経験ある方いらっしゃいますか?
また、何かトイレを覚えさせる方法はありますか?

ゲージに入れてなかったのがいけなかったのでしょうか…
今からでもゲージにいれた方がいいでしょうか…。
************
いかがなものでしょうか?



[23] Re: 強制給餌の量とタイミング

投稿者: tets 投稿日:2017年 9月20日(水)12時05分56秒 ntmygi091145.mygi.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用 > No.21[元記事へ]

> 強制給餌をする場合、一回の量はどのくらいが適量なんでしょうか?
> それと与えるタイミングは決めた時間の方がいいんでしょうか?

決まった量はないのですが、嫌がらずに食べられて吐かない量を見つけます。

注射器でまずは2-5ml与え、大丈夫そうならさらに 1本 もう一本 という感じで追加します。

時間は決まった時間でなくても飼い主の都合でよいと思います。


レンタル掲示板
50件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.