今後の練習メニュー!




9件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[9] Re: サーブ編

投稿者: 真吾 投稿日:2016年12月24日(土)12時10分16秒 h175-177-231-186.catv01.catv-yokohama.ne.jp  通報   返信・引用 > No.8[元記事へ]

しょうまくん、書き込みありがとう!
まずは狙いどころをルール化して、もっと意図を持って打ち込んで行ってもいいかもね。
確かにバックライト側からのサーブカットはトス上げにくいし。
早速取り入れたいと思います。

来年はさくっと優勝したいね!(俺は1/21はフル参加できないけど…)
それでは良いお年を。




[8] サーブ編

投稿者: しょうま 投稿日:2016年12月24日(土)11時07分40秒 118-83-244-184.ohta.j-cnet.jp  通報   返信・引用

大掃除も終わり、ひと段落ついたので、思いつきで書いてみます。

勝つためにはやっぱりサーブが大切だとおもいます。
強いサーブを打つのも必要ですが、力んでミスをしてしまったらもったいない。
うちが強いローテ、相手が弱いローテで連続得点取れないと接戦の時に競り負けてしまうと思います。

そこで僕がいつも意識してることをご紹介します。(笑)

○打つ前に味方と相手のローテ確認(前衛に男子が2人なのか、女子が2人なのか、セッターの位置を確認)

○男子が2人の時は、ライトバック、後衛から出てくるセッターの位置を狙う(ライトバックを狙うのはトスを上げにくくするため)
○女子が2人の時はレフトとセンターの間、センターとライトの間を狙う(相手は男子1人のため、ブロックも絞りやすく、攻撃力も低いローテなので、何よりもサーブミスをしない!)

○相手が強いローテの時は強めに打つ(相手にスパイクで決められるより、思い切ったサーブミスの方がまだチームの士気が下がりにくく、ズルズル失点を防げる)

○半分ぐらいの力で打つ


他にも連続ミスしている人を狙う等色々ありますが、相手が嫌がるような試合展開が出来ればかなり楽になると思います。

点数はそんなに差がないけど、なんか全然気持ちよくスパイク決めれてないぞ? と思わせられたらメンタル面でも優位に立てますので、参考になればと思い書いてみました。

来年こそは優勝したいのでよろしくお願いします。
それでは、よいお年を!



[7] 監督の指導を受けての気付き

投稿者: 真吾 投稿日:2016年12月 3日(土)22時14分15秒 KD124213071102.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

今日は普段は大学女子バレーを指導しているという青木監督が教えに来てくれました。
貴重な機会を作ってくれた愛ちゃんありがとう!
備忘のため気付きをメモしておこうと思います。

<サーブカット>
■腕は振らない、レシーブ面をセッターに向けてボールを「当てるだけ」。
 距離を出したいときは膝でコントロール。
 左右にぶれた時はもっと肩を入れる。
■前衛センターはほぼ90°くらいの角度にしないと相手コートに返ってしまう。
 前衛センターはアタックラインより前の球だけをケア。それより後ろは後衛にお任せ。

<スリーメン>
■まだ監督が様子見の時間だったからあまりプレーを止めてのご指導はなかったね。
■陽一さん監督の球出し受けた?w

<スパイク>
■右肩右腰は引けてはいるが、打つ時最後まで前に返し切れていない。
■左手はもっと高く挙げる。
■女子はバックスイングをもっと思いっきり。フルスイングできなければ肘を畳んでもいいからもっとしっかり。
■真っ直ぐのコースに打つ時は親指、中指、薬指の3本のミートを特に意識する。
 右方向のコースに打つ時は親指、人差し指、中指。
 左方向のコースに打つ時は中指、薬指、小指。
■早く入りすぎて後ろにステップしてしまっており勿体ない。

<トス>
■鼻の上辺りからトスを出してしまっているので、頭の真上から出す。

<ブロック>
■力を入れるのはインパクトの瞬間だけ。ずっと力を入れ続けていると押し負け易い。
■ネットから少し離れて跳び、白帯をネッチするくらいの勢いで前に!出す。
■でも後ろから仰ぐように手を出さない。素直に前に出す。
■間に合わない時や女子ブロックはややネットから離れて手のひらをお皿にしてワンチ取りに行ってもよい。

<フォーメーション>
■今日一番の収穫はここだったかも。もっと頭を使ってやれば多少は楽に試合を進めて行けるようになるかもね。
■まずブロッカーは「ストレートを締める」か、「クロスを締めるか」約束をする(今の我々のレベルの場合)。
 レシーバーはその約束に合わせてポジショニングする。→チーム内で打ち合わせ要。
■レシーバーは相手アタッカーが見える位置にポジショニングする。ブロッカーとかぶっていても無駄。
 例えば相手のセンタースパイクをレシーブするバックセンタープレイヤーの場合、左右どちらか(セオリーは右?)にずれて相手アタッカーの目を見てディグ。ワンチで弾かれて来た場合は動いて取る。
■チャンスレシーブの時は、基本はサーブカットと同様、W字隊形でバック3人が中心になってカットする。
■チャンスボールで得点できないチームは勝てない。
■サイドライン、エンドライン共に、守る時は外から。「もし肩口より上にスパイクが来たらそれはアウトボール」という位置で我慢して、肩口より下に来たボール以外は捨てればよい。
■サイドアタックのブロックフォローは後方に2人残る。

<その他>
■切り返し練習の際は、ローテーション1→4→2→5→3→6の順に練習すれば体力的に効果的。
■どれも理屈としては割と当たり前のことが多かったけど、意識し続けること、実践することの難しさたるや。
 今日学んだことを次回以降の練習に活かして行こう。
■でも今年の練習もあと2回?!年末年始の練習場所を探さねば~
■やっぱブロックはクロス締めに行く?今のうちらのブロックレベルからして。
■他に補足があれば是非書き込んでー。
■ところで愛ちゃんと青木監督はどういうお繋がりだったの??



[6] 試合お疲れさま!

投稿者: noboru 投稿日:2016年 7月11日(月)00時06分25秒 softbank126094213077.bbtec.net  通報   返信・引用

2セッター、ぜひ試してみよう!

取り急ぎ、記憶が新しいうちに書き込みします。

<ブロック>
2枚そろえる。
→アタック練習の反対面を利用して数を増やす。
→セッター位置からボールを投げて、人だけ揃えるところから。

<2段トス>
アタックで返せない、もしくはアウト、ネットが多かった気がする。
できる限り後衛が上げるように意識。
無理な体勢の時は、後衛が真上に上げて前衛が打つという選択肢を練習したい。
→個人個人打ちやすい高さが違うので6人入って
 スパイクからの切り返しができればベストだけど
 人数が少ない時もポジション限定して反復練習をしたい。

<タイムに関して>
監督役をベンチに置けるほど人数がいない状況が続いているし
コート内からでは冷静にとれない場合も多いので
3連続得点されたら、とりあえず取るとかルール化してもよさそう。

<サーブレシーブ>
チーム内ではサーブの癖がわかりつつあるので
練習試合や合同練習をして、経験値を増やしていきたいね。



[5] 大宮大会振り返って

投稿者: nqo 投稿日:2016年 7月10日(日)22時40分8秒 14-193-98-121.ohta.j-cnet.jp  通報   返信・引用

初めて公式戦に参加させて頂きありがとうございました!
試合見返してみるとそれぞれの良い面も悪い面も見れて、今後の練習メニューを私からも提案させてもらいます。

まずはサーブとサーブレシーブの集中強化。
サーブはコートのどこに狙って打つとか(コーンを置くなど)それぞれが意識して打てる環境を作る。

サーブレシーブはバックに2人入って全て取るっていう姿勢で!いつも2チームに分かれて1人でやっていますが、確実に自分のところに来るっていうのがわかっているのであまり緊張感が持てない気がします。私だけかもしれませんが。
2人以上でやれば声も出ますし、自分に飛んでくるっていう自然に意識出来ると思います。

あとはブロック練習。
2人で息を合わせてしっかり手を前に出す練習!
ブロック後もしっかりボールから目を離さずに自分で処理する意識して練習する必要がある!

スパイクはただ打つだけではなく、強打カットからの2段トスからのスパイクなどもっと実戦でも役に立つ練習をするべきだと思います!

スパイクレシーブは3:4に分かれて、スパイクやナンダ、フェイントをランダムに打ってもらって
レシーブしてからの切り返し練習もしてみたら良いかなって思います。

全て私が中学時代にしてたメニューです。
参考になればなって思います!

あとしんごさんが言っていた2セッターの件なのですが
私もいいなって思ってました!
経験もしてるんでライトに入っての2セッターも練習してみましょう?



[4] 昨日のCC大会を終えて雑感

投稿者: 真吾 投稿日:2016年 7月10日(日)14時43分38秒 KD124213071102.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

皆さん昨日は暑いなかお疲れさまでした。ありがたいことにフル出場させて貰って、悔しい結果だったけど充実した一日でした。
久々に掲示板使ってみようかと思ってさ。

〈チームとしての振り返り〉
・珍しく立ち上がり3連勝出来たのは良かった。あのとき相手が自滅していくのを見て、逆に自分たちを客観視出来た気がした。つまりその後の3連敗も、相手にリードを許した結果、肩に力が入りすぎて勝手に自滅してしまった。相手に関係なくその日一旦負け癖が付くと跳ね返せない。残念ながらこれが今のうちらの現状かな。
・だから今後は、立ち上がりリードすることを意識しながら、今まで以上に集中してサーブとサーブカット練習に取り組むべし。
・他のプレーとしては、ブロック練習(ボールを使わず2枚揃えて跳ぶ練習、地上でボールを使って止める練習)の導入をしたい。
・愛ちゃんフルセッターのパターン以外では、俺となおちゃんのツーセッターのパターンもアリかも。なおちゃんの同意が前提だけど。そしたらドハマり地獄に陥る可能性を少なく出来る。
皆の意見を聞きたいな。

〈個人としての振り返り〉
・立ち上がりふわふわしてるのはいつも通り過ぎてむしろ焦らなくなってきたわ(笑)
・もっとサーブレシーブに参加して足を引っ張らないようにします。
・コンビ練習に磨きをかけて、ここぞというときに決めきれる決定力をつけて、ミスは減らして行きます。
・常にハマった時の対応パターンを考えながら試合をしていく。ハマったら即座に手を打つ。3連続失点したら手を打つ、とか、ルール付けしてもいいかも?
・打ち上げ楽しかった♪

以上っす



[3] 追加です!

投稿者: 41 投稿日:2015年 5月 5日(火)16時22分34秒 om126186152092.7.openmobile.ne.jp  通報   返信・引用

女子の前衛ライトセッターは、時間を見つけて練習する。パターンを増やそう。全体的に左にズレる必要がある。

真吾の前衛センターの時の、後衛セッター男子はライトバックまで戻るのが良いのでは!前衛のライト女子があげるのでも良いかも。

前衛の女子1枚ははまったら、セッターにシフトでも良いかも。ライト男子があげても良いのかも。皆で柔軟に対応する!

深いところからサーブをあげる練習
ラリーで名前を呼びたい
ブロックはきちっちり付きたい
チャンスボールをきっちりと!カットは高くあげよう
トスの采配は考えたい 女子との配分は難しい
サーブカットはネットの2倍はあげたい
誰がとるかの指示の声は出したい
連続失点は避けたい
カットは気持ちを切り替えて受ける

ブロックの掛け声は、せーの!で!
ブロックの形、地上でスタンディング打ちの練習などを継続したい。

ブロックカバー練習のブロックは台に乗り2枚を固定して、ブロックカバーの部分に集中するのが良いかな。
緩めサーブ&レシーバー3人の2段練習はレシーブ2枚でも良いかも。
試合と同じシチュエーションは難しいので、上げる練習とか声だしとか強化ポイントを絞ってやる。
走りながらスパイクカットは腕の横の面を意識する。ストレートは打たず、一歩横に出すだけで良い。
3対3のダイレクトゼームもやってみよう。

縦サーブの練習は、短め5本、長め5本、納得3本を試した。サーブの精度とレシーバーの意識の問題だが、1つのパターンとしては有りかな。
2段もやりたかった。
D大会メンバーはサーブカットからの切り返しの方がアタックからの切り返しより優先課題か。
男子が前衛2枚のローテは前衛男子もカットする。結局、両サイドのオープン攻撃のみだ。他のローテもサーブカットではまらないように早めに対策が必要。
アタックから切り返しは後ろに打たれたボールをきちっと攻撃まで繋げたい。
ネット際のプレーはもう少しボールを高く上げたい。

真吾発案の練習は、ブロックで止めたら、もう一度ブロックからやる。ブロックで止める意識を持つため。人数が少ない場合はブロックはエアもありかな。

乱れた2段練習は、ブロックカバーを頑張りたい。ブロックカバーからサイドチェンジしたい。
トス上げを固定して反復練習もやりたい。
2段トスは男子と女子の理想を決める。
それにプラスで、打ち手は常に要求をしたい。
男子は伸ばし目 高めかな。

スパイクカットは正面はアップの対人で済ませる。スパイクカットをやるならレシーバーを動かす形が良いかも。サイドから打って真ん中で取らせる形とか。

台からのスパイクレシーブ
ブロックを飛んでからのチャンス切り返し
前回のサーブからの崩れ2段をやりたい
試合に近い乱れた2段
合同練習ふやす

誠さんでやっていた、3枚でのアタック練習  逆コートから少し厳しめのボールを入れて割れたのトスも打てるようにする

男子1枚の特打ち

イスでブロックを作って、脇を抜く練習

セッター男子が前衛1枚の時のオプションを増やす

230の高さで練習する

サーブにザックリで良いので狙いをもたせる



[2] 今までの改善点!

投稿者: 41 投稿日:2015年 2月 1日(日)22時44分57秒 pdf85a588.tokynt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

D大会を踏まえて、誠さんの3枚アタック練習で割れた時のアタックを強化
ブロックカバー
サーブの狙いを定める
ブロック脇でアウトにし過ぎ イスの脇を抜く練習
センター1枚の割れたの特打ち ( スナップ
をかける)
前衛セッター男子は一枚の時のバリエーションを増やす

男子前衛一枚のブロック戻りが遅い
相手女子のブロックの有無は皆で判断する
2段は余裕を持ちたい!周りの声かけも大事!
スパイクを呼ぶ声はわりかし出ていた
チャンスはもっと丁寧に、長くなりがち
急造の女子セッター上げはポジションの確認が必要
ブロックはもっと手をだす!ネッチしない!
相手アタッカーのフェイントの気配も共有したい
真吾が上がったときの後衛は2人で頑張る!

前衛男一枚のアタックの切り返しはレフトからもやりたい
直前練習は真吾不在なので、不在パターンとカット練習、 2段もやりたい!
ブロックの形は自主練習で、フライングもやろう。シートでワンチも出したい!
切り返しで2段の指示も出したい、後ろからもっと指示をする!
男子はスパイク呼んで欲しい!無意識で出来ることを増やしたい!サーブミスの連続はさけたい!雰囲気が悪いときは、後衛から何とか声をだしたい!

6人サーブレシーブの意図は試合開始と同じ状況で攻めるサーブを打つ練習

有明は崩れた時、離し目の2段でも良いかも。 相手によって守備位置を中側に絞っても良いかも。 打てるアカッカーを後衛も指示してあげよう。
HGのスタートポジションでの、ブロック後は男子がセンターライトで女子はレフト。
無理に2段よりも真上にトスもありでは。

練習試合の反省内容をまとめますと
センター男子一枚からの攻撃の工夫は出来た
有明は変則の返球に対応したい
相手に付き合わずサーブも入れることを最優先の時も必要
チャンスカットをしっかり
ネット際もしっかり
前衛のダイレクトを強気でやりたい
試合中の指示の声を全員か意識したい
フェイントを取りたかった
冬の寒さ対策で一試合でMAXなるようにシートを逆算して時間を決めた方が良いのでは
サーブを連続でミスらないような声かけをしたい
負けた試合はバタバタししていた
サーブカットは名前を呼びたい
アタッカーもトスを呼び込む

3対3のゲームはセッターを置かずに2段の形で後ろからあげた方が現実的か、もしくは両チームでセッターをおくか。
3対3の時はゲームでなくてもネットごしの何かで良いのでは。
サーブとセッターとアタックの組み合わせで強化したいところを決める。アタックでバッグコートに決まったものだけ得点とするか、目標程度かか。それだと、クロスは後ろに打ちづらいから微妙か。

アタックがセンターレフトの2枚、ブロック1枚からのアタック練習はレシーバーの位置が確認出来て良かった。後衛は2人だったからセンターともう一枚でも良かった。
スタンディングアタックのカット練は自分で手投げよりは他の人にあげてもらった方が良いか。
開始のサーブ練は6人カットを続けてやってみる。

男子セッターが前衛で真ん中1枚の時は、セッターは真ん中で固定する。
ダメなら後衛男子セッター。
サーブカット、チャンスボールは確実に。
相手の苦しい時の、前衛ライトへのネットすれすれの返しはうまかった。
ブロックからの戻り早く。
合同練習を増やしていきたい。
男子サーブはもう少し攻めれる、もしくは女子かセッターの出どころを狙う。
ジャッジをしっかり。
2段はしっかりと呼ぶ。
2人目の声。サーブカットミスの軌道を考えて対処。
1本目のカットは最低限高く。

以前の練習案としては、
台の上からアタックカットは、スタンディング打ちに変更
サーブカットは、手投げ左右キャッチも必要(自主練)
ブロック付きアタック練は、ミスった時は反復しても良いかも(コースがバレてるけと^^;)。
シートでワンチの練習も入れる。
アップでブロックの形を確認、前衛男子1枚の時は女子のブロックも練習してみる、スタンディング打ち&チャンボーのブロック練、チャンスボールをきっちりあげる、トス練習などです!
また、練り直しておきます!

(アサレン)
※まず朝しっかり集まる!
8:50 着替え
9:00 コート設置
9:10 ストレッチ
9:20 対人パス(長めのパスもいれる)
9:45 シート
(ざっくり3分×3,4回?共通の目的を決める)
10:00 休憩
10:05 縦サーブレシーブ (短長ひとり10本ずつ)

縦スパイクレシーブ(レベル分けあり)
10:25 休憩
10:30 アタック
(センター手上げひとり5本
→ブロック、レシーブつけてひとり5本?)
サーブからの切り返し
ゲーム
11:40 片付け

(午後練文化センター)
12:00着替え
12:10 コート設置
12:20
ストレッチ
12:30 対人パス
12:55 シート(ざっくり3分×3,4回?)
13:10 休憩
13:15 アタック
   切り返し
            サーブレシーブ
   2段トス
   ゲーム
16:10 片付け



[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2015年 2月 1日(日)22時40分29秒 pdf85a588.tokynt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
9件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.