くるまみち掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


508件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[428] Re: (無題)

投稿者: 管理人よとと 投稿日:2016年 9月30日(金)06時16分25秒 KD175131058124.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.426[元記事へ]

ひろきさん、毎度です~

ちょいぐずついた天気予報ですが、強行したいと思います。
一応20時ぐらい集合で考えております。私は仕事明けなんで、その前後合流予定です。




[427] Re: (無題)

投稿者: おろろn 投稿日:2016年 9月29日(木)21時32分25秒 C245H005.personal20.cable.mecha.ne.jp  通報   返信・引用 > No.425[元記事へ]

> 発泡スチロールとは面白いですね!西側のことですよね。あれは衝撃でした。
> コンクリと思ってましたが、実際に触ったわけではありません~。実はすごい軽い!とか面白いですねえ。


そう云えば三重県道103号の鈴鹿橋&関西線オーバーパス部の架替&改良工事の際に盛土と路面の間に2~3mの厚さでそれらしきものを積んでました。鈴鹿川と関西線に挟まれた狭い場所の上に旧参宮街道をBCで下に通し、しかも川傍の軟弱な地盤の上に垂直壁面の擁壁を選択する必要上構造物重量軽減のため使われたのかもしれません。



[426] (無題)

投稿者: ひろき 投稿日:2016年 9月29日(木)19時39分18秒 zaq7718b6a9.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

まいどどーも、1日夜今のところ行く予定です、何時集合でしたっけ?



[425] Re: (無題)

投稿者: 管理人よとと 投稿日:2016年 9月26日(月)06時43分5秒 KD175131058124.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.424[元記事へ]

ぽんちょすさん、こんにちは。

例の農業用のトンネル見に行かれるんですね!またどんな状況か教えて下さい~

発泡スチロールとは面白いですね!西側のことですよね。あれは衝撃でした。
コンクリと思ってましたが、実際に触ったわけではありません~。実はすごい軽い!とか面白いですねえ。



[424] (無題)

投稿者: ぽんちょす 投稿日:2016年 9月25日(日)02時26分52秒 zaq7d044ca2.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

ちょっと遅くなりましたが農業用手掘りトンネルは近いうちに行ってみようかと思うんですんません。


で、遠州遠征オフ2014で行かれた袋井の四連隧道の大日西山隧道の出た方のコンクリブロックは石じゃなくて発泡スチロールだそうです(笑)
これは来週行って見てみます。



[423] Re: すばらしいです。

投稿者: 管理人よとと 投稿日:2016年 9月15日(木)18時39分10秒 KD175131058124.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.422[元記事へ]

KANさん、こんにちは。
お返事遅くなり申し訳ございません。

ご覧くださりありがとうございます!
立里鉱山はあまり知られていない物件のようで、このようなコメントは初めて頂きました。
実際に働いておられた方のお話も初めて頂戴しました。ありがとうございます。
私も全く知らなかったのですが、かつて近所にお住まいだった方のお誘いを受けて探索が実現しました。まさかあのようなトンネルを掘って立里と金屋淵までトロッコで繋いでいたとは思いませんでした。当時の苦労が偲ばれます。
レポートは2010年のものですので、現在とは状態が変わっているかもしれません。立里から県道に降る開削中の道が開通していると車で回りやすいのですが…

他に何かご質問があれば遠慮なく仰って下さい。知りうる範囲でお答えさせて頂きます。
立里側からのアプローチはちょっと分かり辛いと思います。
メールアドレス mmbc-akki@nifty.com



[422] すばらしいです。

投稿者: KAN 投稿日:2016年 9月14日(水)12時43分39秒 fw0.msp.co.jp  通報   返信・引用

奈良県、「立里鉱山隧道群」のレポートを見させていただきました。すばらしいです。実は私の祖父はこの鉱山で仕事をしていました。そしてそのころ召集令状が自宅に届たそうです。通信手段はほとんど無く、私の父はまだ小さく、祖母も体が弱く、鉱山で働く父親に連絡を取ることも一苦労だった・・・と聞いています。残念ながら祖父は戦死しましたが、私の父も80歳になり、昔のことを振り返って、だいたいどの辺か・・・でもわかれば、近くまで行ってみたい・・・と言い出しましたので、私がネットで検索し、情報を集めている時、こちらのHPに行き着いた次第です。山の上にある立里集落手前の道沿いには、コンクリートで塞いだ坑道後が今も残っていますが、多分その付近から山中を歩かれて、金屋淵まで降りてこられたのだと推測します。一度父にも話をして、このHPの情報を参考にし、近い内に安全に見れる場所だけでも行って見ようと思います。有益な情報をありがとうございました。



[421] Re: 服部鉱山隧道(仮)

投稿者: 管理人よとと 投稿日:2016年 9月 6日(火)18時23分48秒 KD175131058124.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.420[元記事へ]

ナガテンさん、お返事ありがとうございます。

やはり通勤用でしたか。
服部駅川坑口から搬出するには、出口から架線を張らないと難しいと思ってましたが、そんなスペースもなさそうですしね。
坑木は残ってました。ほぼばらばらでしたが…
時の流れは早いですね。貫通している姿を見てみたかったです。
貴重なお話ありがとうございました。参考にさせていただきます。



[420] 服部鉱山隧道(仮)

投稿者: ナガテン 投稿日:2016年 9月 6日(火)08時35分24秒 121.119.253.16  通報   返信・引用

かなり前のことですので記憶が定かではありませんが、服部鉱山隧道は、鉱山関係者の通勤用に使用されていたと思います。隧道内にレールが敷かれていた記憶はないのですが、坑木で支えられていたので坑道をそのまま反対側斜面までくり抜いたものだと思います。



[419] Re: 服部鉱山隧道

投稿者: 管理人よとと 投稿日:2016年 9月 5日(月)18時40分30秒 KD175131058124.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.418[元記事へ]

ナガテンさん、こんにちは。

貴重なお写真ありがとうございます!
現役当時の雰囲気が味わえて良かったです。
しかも金名線の服部駅(ホームしかない駅だったようですね)からあの隧道を潜って行かれたとは…
やはり当時は開口していたんですね。
今ではやはり鉱山側は消滅したと考えるのが妥当でしょうか。
お聞きしてばかりで恐縮ですが、あの隧道はやはり通勤用だったのでしょうか。あるいはトロッコの軌道があったのでしょうか。その辺りの状況が現在では全く掴めなくなっております。


レンタル掲示板
508件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.