くるまみち掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


539件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[519] Re: 兵庫県西宮市の煉瓦アーチ

投稿者: 管理人よとと 投稿日:2017年 8月 9日(水)16時33分1秒 softbank126108045236.bbtec.net  通報   返信・引用 > No.518[元記事へ]

尾崎真蔵様

初めまして!いつもご覧下さり、ありがとうございます。

甲武橋西詰の煉瓦アーチ物件ありがとうございます!
アーチマップに載っておらず、拙サイト内にも掲載しておりませんが、一応存じ上げております。
当方の見解でも、お察しの通り旧西国街道の橋梁跡ではないか、と思ってます。ので一応(仮)甲武小橋と呼んでおります。
よく撤去されずに残置されているものです。
なぜ、載せていないのか…、すみません、完全に忘れておりました…

情報ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします!




[518] 兵庫県西宮市の煉瓦アーチ

投稿者: 尾崎真蔵 投稿日:2017年 8月 8日(火)21時42分55秒 KD027084099013.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

はじめまして、いつも拝見させていただいております。
さて、兵庫県西宮市・国道171号甲武橋西詰の脇に煉瓦アーチがあるのはご存知でしょうか?
JR神戸線の新堀川隧道と同じ新堀川にあり、水路隧道として建設されたようですが(場所柄国道指定前の旧西国街道の車道でも上にあったのでしょうか?)、今はなぜか土被りが全てなくなり、アーチだけの筒になっております。
アーチマップに無かったので、投稿させていただきました。



[517] Re: 単石アーチ橋梁

投稿者: 管理人よとと 投稿日:2017年 6月22日(木)18時42分8秒 KD175131058124.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.516[元記事へ]

これです、これ!ありがとうございます。
そのまんまです。
その当時のスタンダードな変圧器だったんですね。



[516] Re: 単石アーチ橋梁

投稿者: ももねこ 投稿日:2017年 6月22日(木)13時12分21秒 216.196.241.49.ap.yournet.ne.jp  通報   返信・引用 > No.515[元記事へ]

変圧器ですがアルプさんのサイトに似たようなのが載ってました
四国電力のHPからの転載ですが
http://www.yonden.co.jp/corporate/b_esta/ikeda/rekishi/index.html
1959(昭和34)年頃の変圧器なんですね

うちの地方にもたかだか100m程のトンネルに
「人工奪天剣」の漢詩がある元鉄道トンネルがあります
(扁額は別の場所に移されてますが)
昔の人たちの想いが伝わります



[515] Re: 単石アーチ橋梁

投稿者: 管理人よとと 投稿日:2017年 6月22日(木)06時25分48秒 KD175131058124.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.514[元記事へ]

ももねこさん、こんにちは。

なるほど、後付けというパターンも考えられますね。
開渠の方がやや外にずれていますしね。

やはり変圧器ですか。
ネットの画像検索でも見つけられなかったですし、それ程古い物なんでしょうねえ。

そうなんですよ!石積みや煉瓦積みなど、やはり当時の熱い思いが伝わってきます。
だからこの趣味はやめられません。



[514] 単石アーチ橋梁

投稿者: ももねこ 投稿日:2017年 6月21日(水)10時35分4秒 216.196.241.49.ap.yournet.ne.jp  通報   返信・引用

水切りの画像ですが
元々は暗渠のみで増水に耐えられなくなって
横に水路を増設した感じがします
水切りが後付けっぽく見えます

廃変電所の変圧器ですが
古いタイプの変圧器のように見えます
可能性は低いと思うのですが
絶縁油にPCBを使用してるかも知れませんね
漏れ出さない限り大丈夫ですけどね

しかし昔の建築物は仕事が丁寧ですね
どうでも良いと思われる部分も丁寧に作りこんでます



[513] Re: (無題)

投稿者: 管理人よとと 投稿日:2017年 6月16日(金)06時33分15秒 KD175131058124.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.512[元記事へ]

ひろきさん、こんにちは。

そうそう、伊豆めっちゃ遠いんですよね~
7月のどこかで、伊豆以外でもいいんですけどね。
思案中です。



[512] (無題)

投稿者: ひろき 投稿日:2017年 6月15日(木)20時58分56秒 zaq7718b6a9.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

7月一週目ははむりだなぁー、とか言いつつ伊豆とか自走じゃ行かれへんけどw



[511] Re: 京都腐道625須川隧道

投稿者: 管理人よとと 投稿日:2017年 6月14日(水)06時17分19秒 KD175131058124.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.510[元記事へ]

電機屋さん、こんにちは。

はるばる丹後半島までお疲れ様です!
ものっすごく久し振りにその名前を聞きました。まさかのコンクリ吹き付けですか~
逆に言うと一応県道として管理されているのかな、という気がしますねえ。
しかし近畿の数少ない純粋素掘りがまた一つ消えたのは残念です。



[510] 京都腐道625須川隧道

投稿者: 電機屋 投稿日:2017年 6月14日(水)00時05分11秒 pon023-098.kcn.ne.jp  通報   返信・引用

隊長! 報告であります!
須川隧道が奈良r48小南隧道と同じく、岩盤剥き出しの素堀からコンクリ吹き付けへと『改悪』されておりました!
残念であります!(TT)ゞ


レンタル掲示板
539件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.