くるまみち掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


541件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[531] Re: (無題)

投稿者: 管理人よとと 投稿日:2017年10月 5日(木)18時35分54秒 KD175131058124.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.530[元記事へ]

ぽんちょすさん、こんにちは。

こ、これは…
数年前、やのこ小僧様に案内して頂き、ヒルまみれになりながら探索した物件です。
森林軌道の隧道でございます。
わたし、アップしておりませぬ… ああっ!記憶が…




[530] (無題)

投稿者: ぽんちょす 投稿日:2017年10月 5日(木)10時30分2秒 zaq7ac4a16b.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

いつも楽しく拝見させてもらってます。

googlemapをふら~っと見てたら国道425号のクチスボダムに怪しげな穴のストリートビューが2枚upされてたんですけど、これってなんだろ?



[529] Re: 敷地明治煉瓦隧道の初代発見される!

投稿者: 管理人よとと 投稿日:2017年 9月21日(木)06時25分42秒 KD175131058124.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.528[元記事へ]

ペッカーさん。

光速探索、神速アップありがとうございました!
まさかの本当に残っているとは…やはり、遠州ブランド、恐るべし。
喫せずして3代続く敷地隧道となりました。

りやういちらうさん!本当にありましたよ!
情報提供ありがとうございました!

関西と違って、やはりまだ見ぬ隧道は潜んでいる可能性がありますね。
これからも情報をお待ちしております。



[528] Re: 敷地明治煉瓦隧道の初代発見される!

投稿者: ペッカー 投稿日:2017年 9月20日(水)23時32分26秒 p9693973d.szoknt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.527[元記事へ]

遅くなりましたがブログの紹介とリンクありがとうございます。

ただ今前、中編に続き後編UPしました。緊急レポ熱望のメールにお答えしましたがいかがでしょう(笑)



[527] 敷地明治煉瓦隧道の初代発見される!

投稿者: 管理人よとと 投稿日:2017年 9月19日(火)06時36分12秒 KD175131058124.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

ペッカーさんより緊急速報です!

りゃういちろうさんより頂いていた敷地明治煉瓦隧道に初代が!?ネタですが、ペッカーさんが
確認に逝ってくれました!
私的には消滅濃厚だったんですが…なんと!

詳細はペッカーさんのホームページへ!
http://msx4.hatenablog.com/



[526] Re: 碓氷峠レンガアーチ

投稿者: ももねこ 投稿日:2017年 9月12日(火)11時05分28秒 216.196.241.49.ap.yournet.ne.jp  通報   返信・引用 > No.525[元記事へ]

峠を登る為の特殊機構が災いして四国以外では早々に引退したそうです
四国は特急列車が設定されたばかりで急行列車が主体だったので長く愛用されたのでしょう

レンガ造りに限らず洋風の建築物は時代を反映していて見所がありますね



[525] Re: 碓氷峠レンガアーチ

投稿者: 管理人よとと 投稿日:2017年 9月12日(火)06時22分26秒 KD175131058124.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.524[元記事へ]

ももねこさん、こんにちは。

ラックレールという登坂補助装置を使って登っていたみたいですね。
その車両たちがいろいろな所で第二の人生を送っていたんですね。

煉瓦建造物は意外と残っていますんで、これらを見るのも
楽しみになってきました。



[524] 碓氷峠レンガアーチ

投稿者: ももねこ 投稿日:2017年 9月11日(月)10時40分37秒 216.196.241.49.ap.yournet.ne.jp  通報   返信・引用

このレンガアーチの上を碓氷峠を越える為に製作された車両たちが走っていたんですね
その内の一つキハ57型急行型ディーゼルカーがあったんですが
碓氷峠の新線付け替えにより不要となって名古屋や小海線、四国にやってきました
JR四国に2両のみ引き継がれて民営化から程なくして廃車となりました

丸山変電所の建物ですが地方の教会にこんな感じの建物がありますね
窓の欠円アーチとかも意匠としてあったりします
当時はこれがトレンドだったのでしょうね



[523] Re: ブログ始めました!(←いづれ過去記事もブログへ移行します)

投稿者: 管理人よとと 投稿日:2017年 9月10日(日)09時59分7秒 KD175131058124.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.521[元記事へ]

まききさん、こんにちは。

本当にご無沙汰しております!
なかなかご一緒出来ずに残念です。

ブログ化再開おめでとうございます!更新を楽しみにしております。
当方も忙しくてめっきり更新頻度が減りましたが、細々と続けております。
素掘り穴欠乏症の関西圏では新規穴はここ数年発見しておりませんが、関東方面であればまだ見込みはありそうです。是非これからも頑張ってください!
ブログリンク追加しておきますね~



[522] Re: 静岡の敷地隧道

投稿者: 管理人よとと 投稿日:2017年 9月10日(日)09時24分51秒 KD175131058124.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.520[元記事へ]

りやういちろうさん

返事が遅れまして申し訳ありません!
いつもご覧くださり、ありがとうございます。

明治煉瓦隧道である敷地隧道に先代が居た!?
これは全く知りませんでした!

確かに3枚の地図を拝見させていただきますと、明治23年の地図には隧道表記と思われる点線が確認できます。次の地図で線形改良、南側に新道、今も残る敷地隧道が確認でき、北側に旧道化したと思われる点線道がありますね。
3枚目の旧道があった場所には既に道表記は無く、両側からかなり山が削られている印象です。
グーグルマップでは、
https://www.google.co.jp/maps/place/34%C2%B050'06.5%22N+137%C2%B051'41.4%22E/@34.8351313,137.8603363,323m/data=!3m2!1e3!4b1!4m6!3m5!1s0x0:0x0!7e2!8m2!3d34.8351294!4d137.861502
で、企業敷地と茶畑に挟まれた所に初代敷地隧道があった可能性があります。残存は…かなり厳しい感じはします。少なくとも両坑門部分は消滅しているものと思われます。

しかし、初代があった!?このネタは非常に興味深いです。ありがとうございます!
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご一報下さいませ!


レンタル掲示板
541件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.