くるまみち掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:5/541


[537] Re: 碓井第三橋梁

投稿者: ももねこ 投稿日:2017年10月14日(土)10時23分44秒 216.196.241.49.ap.yournet.ne.jp  通報   返信・引用 > No.536[元記事へ]

昔は物理的に閉塞を設ける事で列車の安全を確保していました
運行本数が増えてかつ高速化し電気的に閉塞するようになりました
箕面市にJRは走って無いので分かり辛いかも知れませんが
先頭の運転室の近くに居ると駅で無い場所で「第○閉塞進行」と聞こえます
阪急は永く乗ってないですが箕面線でもしてるかも知れませんね
関係無い話ですが路面電車は時間と空間が閉塞の概念となっています
専用軌道だと通常の鉄道と同じになってる所が多いですね
単線区間でタブレットに似た票券と言う通行手形を携行するのもあります
この場合データ通信は無くて行違いの際に運転士が窓を開けて
直接票券のやり取りをしてます(高知県・とさでん交通など)
あと北急が箕面まで延伸する計画があるらしいですね
実現すれば堺市のなかもずから乗り換え無しで行けるかも知れませんね


新着順:5/541


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.