流山市創業スクール



カテゴリ:[ ビジネスと社会/経済 ]


133件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[133] 皆さんへ

投稿者: 尾崎えり子 投稿日:2015年 7月23日(木)10時35分35秒 ai126249085005.22.access-internet.ne.jp  通報   返信・引用

3か月間、お疲れ様でした。みなさんにとって葛藤や気づきがあった3か月だったようで嬉しく思います。私自身もいろいろ悩んだ3か月でした。本当は私、もっともっと厳しいんです(笑)正直、創業して事業を継続させるには甘い考えではできないし、言い訳していては何もできないし、一人ですべてを解決できる力を身に着けなければ成功はしません。みなさんに本気で「創業させたい」という想いと、市の創業事業ということで、できるだけ辞める人を作らないという狭間で色々葛藤していました。
みなさんなりに色々得るものは合ったようで、嬉しく思いますが、後期は前期の反省を活かして、もう少し「本気創業」に力を入れて、「厳しい尾崎」を出していこうと思います。
創業して何が一番不安かというと間違っていても「それ間違ってるよ」と言ってくれる人がいない。怒ってくれる人がいないということです。自分の間違いに自分で気づき、自分で修正しなければならない。だから本当に「ダメ」なことは「ダメ」と言ってくれる人が貴重だと実感しています。私は皆さんにとっての「ダメ出し」ができる存在でいたい。それが本当に皆さんのためになることだと思っています。私はこう見えて(?)とても八方美人なんですよ(笑)嫌われたくない壁を私自身も破らないといけないと思っています。
後期の日程やカリキュラムを作り次第、またご連絡をしますね!

http://ozakieriko.jp/




[132] ありがとうございました!

投稿者: 三浦 寛子 投稿日:2015年 7月22日(水)21時54分10秒 pw126253105056.6.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

尾崎さん、創業スクールでは、大変お世話になりました。先ほどは、自分の未熟さはさておき、問題点ばかり言ってしまったと反省しています。
この3ヶ月間、尾崎さんが企画して下さらなかったら、出会えなかった刺激が沢山ありました。とても感謝しています。自分の根幹をつつかれて、悩ましく、まだ答えは出てませんが、将来を考える上で必要なことを凝縮して与えていただいたと思います。これぞ、尾崎流の創業スクールだったんですね!

石井さんのリーダーシップに、坂さんの活躍、そして、皆さんの積極的な発言に、つい傍観者になってしまう悪い癖が出ていたように思います。この点を反省し、ナイトカフェに向け、皆さんに少しでもお役に立てるようにしたいと思いますので、よろしくお願いします。

また、みなさまには、子供のことでとてもお世話になりました。団結力の秘密は、ママ同士だということも大きかったかもしれませんね。女性起業家セミナーだったら、こうは行かなかった気がします。ありがとうございました。



[131] ありがとうございました

投稿者: 小林 綾子 投稿日:2015年 7月22日(水)17時18分11秒 118-86-90-66.kakt.j-cnet.jp  通報   返信・引用

尾崎さん  スクールの皆さん

大変お世話になり、ありがとうございました。

3ヶ月…楽しみでもあり、苦しみながらのスクールでしが、自分自身を見つめて考える事と行動力が大事と改めて感じた3ヶ月でした。

卒業証書はいただきましたが、まだまだ学ばなくては進めないと…
スクール2はもっと創業に向かって、考えをまとめブレない自分にしたいと思いますので、今後もどうぞよろしくお願い致します。

皆さんとナイトカフェを盛り上げ成功させて、次へとつなげて行きたいです。



[130] 尾崎さま、皆さまへ

投稿者: 石井 明日香 投稿日:2015年 7月22日(水)16時20分53秒 113x34x220x224.ap113.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

3ヶ月間、本当にありがとうございました。

スクール生の現在の段階やスタンスが違う中でまとめるのは大変だったと思いますし、すでにバリバリ働かれている方には私のようなふらふらした感じでご迷惑をおかけしました。

今回は、途中からえかさんやナイトカフェ・東神さんの窓口も同時進行でいっぱいいっぱいになってた部分もありました。そのため、応援書の数を取る事に正直反発心が出ていた時期があった事も事実です。でも、そこで尾崎さんにもう一歩踏み出していればまた違ったのかなと反省しています。
今まで、「失敗は許されない(人が死ぬ)」「全ての行動において先手を打(すぐ訴えらられるから)」という事を10年以上植え付けられてきたので、本当に小さい視野の狭い自分だなと感じています。
第2期のスクール継続出来れば、
今度こそもう一歩踏み出し、自分の殻を破っていきたいです。
それまでに、この3ヶ月スクールで学んだ事を整理し、一つ一つ今できる事をしていきたいです。

まずは、ナイトカフェを大成功させる→それを見て旦那に私の本気を感じてもらう→酒を飲ませ良い気分になったところ(笑)フルタイム勤務辞めたいと伝え「良いよ。」と言わせる→[4月創業!?]の道すじを作るべく頑張りま~す(^O^)

本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。






[129] 今日の会場は水道局です!

投稿者: 尾崎えり子 投稿日:2015年 7月22日(水)10時16分21秒 ai126165009021.3.access-internet.ne.jp  通報   返信・引用

ラストスパート素晴らしいです!
皆さん!今日の会場は水道局になります!!
お待ちがいのないように!!

http://ozakieriko.jp/



[128] 応援書取りに行ってきます!

投稿者: 山下絵梨奈 投稿日:2015年 7月22日(水)09時26分40秒 113x41x123x76.ap113.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用

皆さん、お疲れ様です。
山下です。

保留になっていたideaさんですが、
応援書いただけるとのことで、
10時頃取りに行ってきます。

山下絵梨奈



[127] 美容室

投稿者: 三浦 寛子 投稿日:2015年 7月21日(火)20時25分18秒 pw126255212240.9.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

坂さん、お一人で沢山回ってすごいです!お疲れ様でした。

私の方は、先日山下さんのご報告で、保留となっていた、おおたかの森住宅公園さんに、応援書取りに行ってきました。何社かイベント会社が入っているので、どうなるかは分からないけれど、お話は聞いてくれるそうです。担当の営業の方は、週に1~2回しか来ないので、とりあえずインフォメーションに電話して、伝えてもらうことになります。

そして、ご近所の行きつけ(ズボラなので、年に数回しか行ってないですが)の美容室CALMAさんに、応援書をいただきました。癒しの空間を大事にされてるので、チラシは置けないそうですが、お話は聞いてくださるそうです。カメラマンやイラストレーターがいますと伝えました。また、店長の奥様でこちらの美容師の方が、もう時期産休に入るのですが、ベビーマッサージは興味があると言ってました。あまりガツガツ行かず、お客様としてふらっと言って、それとなくお話するのがいいのかなと思います。限定1名様、紹介カードあります。

今回2件のような注意事項的なこと、どこかに記しておいた方がいいかもしれませんね。



[126] 営業回りして来ました

投稿者: 坂 仁美 投稿日:2015年 7月21日(火)17時35分54秒 KD121108183044.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

明日がラストということで、最後の営業回りに行って来ました。

めしカフェセルクル、江戸川台商店街ココット、美容室ストーリー→忙しい時間ということでゆっくりお話しできませんでした。
特に飲食店は時間が難しいなと思いました。

ネイルサロングレース→お話はできたけど、一人で切り盛りされてるのであまり協力できないかも。ということで保留でした。

ギャラリーぶらっと・えにし→応援書いただきました。
民家を利用したギャラリー。ギャラリーだけでなく、二階の広い部屋は英会話教室に使われていたり、和室もあったりといろいろな用途で利用できそうです。
オーナーも気さくでとてもいい人でした。

流山ユー・アイネット→応援書いただきました。
江戸川台商店街にある高齢者交流スペースを運営しています。
商業利用はできませんが、チラシを置くのはOK。
また代表の鈴木さんは世代を問わず、流山市民を応援したいと仰ってくれる素敵な方でした。

オハナ・キッズケア→代表の方とお話しする機会があったのですが、スクールの方向性が分からないということで保留でした。
ジャンルによってはお仕事を紹介できるかも。とのことです。
これは私の営業トークのスキル不足です。すみません(~_~;)



[125] 3か月分の応援書

投稿者: 尾崎えり子 投稿日:2015年 7月21日(火)10時07分18秒 ai126251172248.23.access-internet.ne.jp  通報   返信・引用

ラストスパート頑張っていますね!!素晴らしい!
第五回までの応援書の整理したものを添付いたします。
もし、自分の取ってきたものが入っていない場合はご連絡ください。
あと、一日、頑張ってください!

http://ozakieriko.jp/



[124] ご報告

投稿者: 三浦 寛子 投稿日:2015年 7月17日(金)21時59分34秒 pw126255215064.9.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

山下さん、ご報告ありがとうございます。保留も是非獲得したいですね!

石井さん、皆さん、おおたかの森センターですが、公共施設の立場として、特定の方を応援することはできないとのことです。指定管理者の会社が運営しているので、可能性はあるかと思ったのですが、難しいようです。講師になれたらというのは、甘かったです。
一般の方と同様に使うには、5人以上の団体登録の必要があるそうです。なので、サークル活動や勉強会など非営利の団体としての活動で使いながら、たまに公開の材料費程度をいただくようなイベントなら可能とのことです。山下さんと少しお話しましたが、地域で活動したいママさんの団体として登録して、たまに交流、勉強会、またイベントの打ち合わせなどに使うのは有りかなーと思います。ステキな建物なので、図書館とともによかったら覗いてください!

そして、念願の京和ガスさん、アビーさんの応援書をいただけることになりました。アビーの大和田社長も、ママの活動を応援してますと言ってくださってるそうです。具体的な話には至りませんでしたが、この創業スクールのおかげで、企業様と繋がって行く可能性が残せたことは嬉しく思います。


レンタル掲示板
133件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.