栃木県実業団剣道連盟みんなの掲示板



カテゴリ:[ スポーツ ]


44件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[45] 暑い中での熱戦を観戦して

投稿者: 茂呂事務局長 投稿日:2017年 7月17日(月)07時04分21秒 sp1-66-103-212.msc.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

7月16日(日)今市運動公園体育センターで行われた中学校錬成会を見に行って来ました。実業団剣道連盟からは、太田常任理事が落合中学校の外部指導員、高澤幹事が阿久津中学校の外部指導員、妻が今市中学校(小生の母校)の外部指導員をしていました。
錬成会には、県内各地から約20校が集結して練習試合を中心に行われ、各学校共に全国中学校剣道大会地区予選会前の最後の調整となるため先生方の指導にも力が入ります。
「先に打て。下がるな。休むな。」激しい指導が飛び交っていましたが、いつの間にか自分が一番大きい声を出していました。

最後にトーナメント戦を行い、今市中学校が優勝しました。練習試合とは言いながらも優勝は嬉しかったです。今週金曜~土曜日が地区予選会です。頑張ってほしいです。

追伸:やはり黙って見ていられないのですね。反省です。




[44] 東海大学OB会主催の稽古会に参加して

投稿者: 茂呂事務局長 投稿日:2017年 7月15日(土)18時57分39秒 sp1-66-103-212.msc.spmode.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

7月15日(土)北犬飼中学校にて東海大学OB会主催の稽古会に参加させていただきました。

この稽古会は、東海大学剣道部OB.OGの先輩方が中学生のレベルアップを目的に多くの中学校を集めて試合を中心とした練習会です。
文星芸大付属高校・文星女子高校の生徒さん達も参加してくれて、いつもの緊張した試合から一転して楽しそうに中学生を相手していました。
女子の試合を中心に試合を観戦していましたが、文星女子の生徒さん達に「少し手加減してあげて」と話し掛けながら地元の中学校を応援しましたが、ほとんどの試合が勝てませんでした。
最後に先生方を元立に稽古で汗を流しました。暑くて暑くて熱中症になりそうでした。
次回も参加させて下さい。
早々



[43] 足幅について

投稿者: 茂呂事務局長 投稿日:2017年 7月13日(木)12時40分23秒 sp1-66-103-212.msc.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

7月10日(月)みくら会館の稽古に参加させていただきました。
最初に、根岸先生にお願いしましたが、攻めが単調で待っている感じの稽古となり「攻めがない。剣先の勢いがない。」とご指導いただきました。

また、松村先生からは「両足の幅が狭く縦一直線に見えるよ」「飛び込み技には良いが返し胴などはスムーズに出来ないよ」とご指導いただきました。
最近、返し胴が上手く出来ない原因がわかったような気がしました。
毎回ご指導いただき感謝・感謝です。
早々



[42] 日本剣道形講習会に参加して

投稿者: 茂呂事務局長 投稿日:2017年 7月11日(火)07時43分24秒 sp1-66-103-212.msc.spmode.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

7月9日(日)矢板市体育館で日本剣道形講習会に参加させていただきました。
吉澤篤先生の指導による講習会がスタートです。最初に七段の先生方の見本演武が行われ、その後、六段以下の個別指導です。

少し時間がたった頃、吉澤先生がそーと近づいて来て「茂呂先生と太田先生で最後に一組だけの演武お願いします。座礼からね。」と声を掛けられました。
おいおいちょっと待ってと、返事をしましたが「よろしくね」とニコリ。
太田先生(実業団剣道連盟:賛助会員)と即席で合気を合わせ、ゆっくりやろうと話し形の演武開始です。
太田先生は、小生と同じ日光市剣道連盟のメンバーでもあり、思った以上に呼吸が合いました。
演武終了後、居合道経験のある先生から帯刀した左手の位置についてご指導いただきました。
ありがとうごさいました。

良い経験をさせていただきましたが、やはり何回演武しても緊張しました。

追伸:次回は指名しないで下さいね。
早々



[41] おもちゃの町剣道教室に伺いました

投稿者: 茂呂事務局長 投稿日:2017年 7月 9日(日)17時44分33秒 sp1-66-103-212.msc.spmode.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

7月7日(金)勤務の関係で行けなかったおもちゃの町剣道教室に4年ぶりに伺い、小中学生を中心に20名程度の子供達と先生方が汗を流していました。
稽古内容は、松井先生(実業団剣道連盟:賛助会員)の指導により、切り返し・面打ち・小手打ちと進み、面に対する応じ技・小手に対する応じ技のポイントを丁寧に説明していました。
ちっちゃな子供達(小学1~2年生)が、見よう見まねに面に対して返し胴を打つのですが、これが上手なんです。
打った後の残心も格好良くて素晴らしい。最後は、大人の先生方との稽古です。「面つけ」の号令で、多くの子供達が掛かって来てくれましたが、凄く暑くて暑くて日光市とは別世界で大変でした。練習終了後、子供達から「先生、顔真っ赤だよ」と心配して貰って心身ともに疲れました。子供達の目がキラキラしているのが所が印象的でした。また伺いますのでよろしくお願いいたします。
早々



[40] 水戸東武館知っていますか続編

投稿者: 茂呂事務局長 投稿日:2017年 7月 7日(金)08時06分1秒 sp1-66-103-212.msc.spmode.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

水戸東武館は、昭和28年当時館長だった小澤武先生が空襲で焼けた東武館を再建されたそうです。

前回紹介した北辰一刀流の形についてご紹介します。
○太刀組(太刀対太刀)43本
○小太刀組(小太刀対太刀)5本
○相小太刀組(小太刀対小太刀)6本
○刃引きという真剣を使うもの11本
全65本で形成されているとのことです。
また、北辰一刀流ではわずか3つの位しかないそうで、師範の前で演武して
○太刀組18本できれば「初目録」
○太刀組43本できれば「中目録免許」
○65本全てをマスターすれば「大目録皆伝」
日本剣道形の10本からすると北辰一刀流は全部で65本(6倍強)多くて覚えるのが大変ですね。
「東武館」歴史のある道場ですね。
早々



[39] 立ち姿は重要

投稿者: 茂呂事務局長 投稿日:2017年 6月27日(火)16時30分9秒 sp49-98-153-82.msd.spmode.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

月曜日にみくら会館の稽古に参加させていただきました。
稽古が始まると、厳しい視線を感じて周りを見渡すと松村先生がこちらを見ていました。
「先生が見ているな」と姿勢に注意し少し格好つけて相手の先生と稽古をしました。2人の先生方と稽古後に松村先生にそっと近づいて「先生、どうでしたか」と尋ねると「少し姿勢が反りすぎているよ」とアドレスを頂きましたが、相手の面に対する応じ技を意識していたので、と言い訳していました。やはり真っ直ぐな姿勢が良いと改めて感じました。
また、ご指導お願いいたします。
早々



[38] 第38回栃木県剣道道場連盟少年剣道大会の審判に参加して

投稿者: 茂呂事務局長 投稿日:2017年 6月25日(日)14時49分29秒 sp49-98-153-82.msd.spmode.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

6月25日(日)県南体育館で行われた第38回栃木県剣道道場連盟少年剣道大会の審判に参加して来ました。この大会は、道場対抗団体戦上位2チームと小・中学生女子個人上位2名の選手が、10月8日宮城県仙台市で開催される全国大会の出場権を得ます。

栃木県実業団剣道連盟からは加藤・吉川各副会長、茂呂理事長、太田常任理事、富田・稲葉各参与、小松崎・相澤・山川・松村・生沼・栗原・松井・柏崎各賛助会員の多くの先生方が審判で参加していました。

まずは、道場対抗戦です。
先鋒:小学生3年生以上、次鋒:中学生、中堅:高校生以上29歳以下、副将:30歳以上、大将:40歳以上の混成チームでの戦いです。
小中学生が勝ってくると大人の先生方も格好良く・余裕を見せて試合運びをしますが負けて来ると大変です。教え子または自分の子供の前で良いところを見せたい一心で必死です。
勝つと「どうだ凄いだろう」負けると「がっかりごめんな」 こんな感じの場面があちらこちらで見られました。
おもちゃの町剣道教室が初優勝でした。なお、大将を務めた松井先生(賛助会員)は小生の後輩でもあり大変嬉しかったです。
全国大会でも頑張って下さい。
早々



[37] 水戸東武館知っていますか

投稿者: 茂呂事務局長 投稿日:2017年 6月23日(金)08時33分39秒 sp49-98-153-82.msd.spmode.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

茨城県で開催された高校生関東大会の応援に行った際、水戸東武館の資料を手に入れましたのでご紹介します。

水戸徳川家の水戸城が建っていたところに、国内最大の藩校であった「弘道館」があり、そこから徒歩3分ほどのところにある「水戸東武館」。
小澤寅吉師範が明治7年に創設した歴史をもつこの道場は、水戸市の無形文化財に指定される二つの古武道が伝わります。そのひとつが、水戸藩と縁の深かった幕末の剣術家、千葉周作が創始し弘道館で教授したという「北辰一刀流」です。
内容については次回をお楽しみに。




[36] 高校生インターハイ予選二日目個人戦

投稿者: 茂呂事務局長 投稿日:2017年 6月20日(火)13時38分13秒 sp1-66-96-202.msc.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

6月20日(火)インターハイ予選二日目個人戦の審判に、栃木県実業団剣道連盟からは、茂呂理事長、相沢・茂呂(賛助会員)が審判に参加しました。
この大会の男女各上位2名が仙台市で行われる全国大会の出場権を得ます。
私は、男子個人戦第六会場を担当しましたが、熱戦が繰り広げられました。特に、準々決勝戦以上の試合は、手の内を知り尽くした選手同士の対戦が多く中々打ち込まないため延長戦が多かったです。男子個人ベスト4は、全員佐野日大高校独占でした。試合運びが上手で、審判しながら「良いタイミング」と思いながら旗を上げていました。


レンタル掲示板
44件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.