素粒子空理空論 ニルバーナ 一語いい智慧



カテゴリ:[ その他 ] キーワード: 素粒子空理空論 涅槃 生、死、好き、嫌い 生存欲 渇愛 思考糞便論 基本粒子 無常うなぎ 無意味・無価値 素粒子空 科学 宗教 だからどうした? 定義 解脱 無執着 無常 無意味・無価値 無我 素粒子空 ニルヴァーナ ニルバーナ ドーパミン、性、快楽、大安楽 因果法則 条件反応 無我宇宙解脱 コナゴナ 波動 6根 感覚 概念 コトバ 苦しみ 一語智慧、覚醒 無比楽 気持ちいい うざい かったるい あほらしい 生きるに値しない どうでもいい 死んでもかまへん たいしたことない ありふれている 飽き飽きウンザリガニ スベスベマンジュウガニ サラサラ 即今 here and now So what? Gyahaha ギャハハ 喜楽 気楽 ニッバーナ だから、どうした? U can't touch this.


773件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[775] こんなに簡単でええのか?

投稿者: 素粒子空 投稿日:2017年 6月22日(木)21時30分1秒 softbank126003230003.bbtec.net  通報   返信・引用

なにやっても、どうやっても、おもろない。
すべて一切がっさいつまんなーい。
なにをどうやっても、くだらないんや。
と、いうのは、鬱病かアホか狂ったお方か、というのが、シャバダビヤ王国つま一般社会の定義やな。LOL.
そういうこと、周りに言おうものなら、そういうレッテル張られることになる。LOL.

だから、まあ、飲み会とかで、演説とまでいかない程度にそういったりする。みんな。LOL.

友達に言っても、だから、楽しいことみつけな、あかんやろ。LOL.
楽しめないのは、楽しむ能力がかけてるからや。もっと能力たかめないとあかんやろ、とか説教くらったりする。LOL.

そんなことないんやで。

宇宙、つまらん、くだらん、おもしろいわけないのが、真理やで。LOL.

そもそも、素粒子にすぎない宇宙なんやからな。
素粒子で実体のないものが、おもろかったり、価値あったり、意味あったりするか。ボケ。LOL.

シャバダビヤ王国の事物に幻惑されたらアカン。

素粒子だから、ありふれていて、どこにでもあって、つまらないのは、あたりまえ。LOL.

宇宙素粒子エナジーだから、宇宙は、どうしようもないところだ、という事実を非宇宙からの認識機能で、感じ取れば、宇宙から、つまりこのクソのような一切森羅万象に対して、こら、かなわんと、無執着になるのが、ホンマ。LOL.

それが、宇宙解脱やで。

簡単なものやなー。LOL.

?




[774] 言葉、概念解脱経典

投稿者: 素粒子空 投稿日:2017年 6月15日(木)19時32分11秒 softbank126003230003.bbtec.net  通報   返信・引用   編集済

言葉、概念解脱経典

電気信号は電気信号ではないから電気信号と名付ける。

ウエルニッケ中枢は、ウエルニッケ中枢ではないから、ウエルニッケ中枢と名付ける。

疑問詞は、疑問詞ではないから、疑問詞と名付ける。

なぜ、なんで、どうしては、なぜでない、なんででない、どうしてでないから、<wbr />なぜ、なんで、どうしてと名付ける。

なに?、なにがは、なに?でない、なにがでないから、なに?、なにがと名付ける。

どんな? どのような?は、どんな?でない どのような?でないから、どんな? どのような?と名付ける。

だから、なんですか? は、だから、なんですか? ではないから、だから、なんですか?と名付ける。

名詞は、名詞でないから、名詞と名付ける。
主体的言語、判断、識別、分別は、主体的言語でない、判断でない、識別でない、分別でないから、主体的言語、判断、識別、分別と名付ける。
客体的言語は、客体的言語ではないから、客体的言語と名付ける。



[773] 一切無価値に気づいたら?

投稿者: 素粒子空 投稿日:2017年 6月12日(月)07時34分53秒 softbank126003230003.bbtec.net  通報   返信・引用

ニヒリズムというのは、ワイの理解では、神は死んだ。つまり科学が発達したおかけで、すべての従前の価値が崩壊した。いや、価値自体が成り立たない。だから、むなしい。人類なにやってまんねん、ということだと理解している。
それが、快楽主義、拝金主義に直接深く関わるということではなく、そういった上記のものは、むしろ貪瞋痴の発達にすぎない、とみるわけでんな。

それで、宇宙に価値が成りたたず、むなしいのは、真理で、マジそれに気づけば、どっと安穏ニルバーナなんや。
ところが、価値ない、むなしいといいながら、どこかに価値あるものあるんやないか、たのしいことなんかありそうだ、価値ないというのは、世間の常識にハンするから、そこは忖度して、そういう観察やめよう、とか。価値なければ、ワイがあたらしい価値を創造してやろう、とか、やっぱ、これはもう、神にすべてゆだねるしかないんや、というキルケゴールみたいなふうに、さまざまな勘違いの穴に落ち込む、人類。LOL.

価値なく、むなしい、だからどうした? LOL.とそういうふうに転換すれば、ニルバーナ安穏にいればいいだけ。
ニヒリズムなのに、エゴ残るのは、生きていたい、死ぬのはいやだ、と生存、存在にどこか価値いれているのがひとつの大きな原因なんや。

くそったれの素粒子空波動にすぎない人類の生存に、いったいどこに価値あるんでしょうね。私の生存? ばかばかしくもアホらしい。LOL.

すべて価値も意味もない、重要なものは何もない、というより、そういうのは単なる人類の概念にすぎない、一切4大地水火風の仮和合無常宇宙、といったのはシャカッチなんや。だから、無執着、ニルバーナが成り立つ。

ところが、そういったシャカッチの一切無価値を台無しにするのが、シャカッチ、先生に多大な価値いれて、崇拝するは、ひれ伏すは、狂信するわ、哲学するわ、しているから、へんてこになって、いつまでたっても、価値概念の束縛から抜け出れナインやな。
シャカッチ、教祖にも何の価値も意味もない、と見極めて、しかも無意味、無価値にニルバーナ因果法則の教えを受けるのが、まともではないんとちゃう?


?



[772] くそったれ、と人類叫ぶのがええんちゃう? LOL.

投稿者: 素粒子空 投稿日:2017年 6月 8日(木)19時08分20秒 softbank126003230003.bbtec.net  通報   返信・引用

お釈迦様も大統領もホームレスも単なるうんこ製造機であり、素粒子で実体のない空であるんや。
どこにプライドが成り立つのか?LOL.

くそったれ、と人類叫ぶのがええんちゃう? LOL.

涅槃の障害の一つはプライドや。 人類75億人。
彼らは価値があるという幻想に執着しているので、自我から解放されないんや。

このクソの概念から解放されると楽にきまってるし。LOL.

観察してください。ホンマ。 毎日。 そして気づく。ニルバーナ。LOL.

人類は偉大でも愚かでもありえません。 それはたわごと。単なるくそったれなんや。 言い換えれば、人類は基本的な粒子と実体の無い空の友人たちなんやな。LOL.



[771] 生きる意味は無い

投稿者: 素粒子空 投稿日:2017年 5月29日(月)01時02分22秒 softbank126003230003.bbtec.net  通報   返信・引用

生きる意味も価値もない、それは人類75億人がそうだ、というとウソーとか、マジ? とか、それはてめえの話やろ、なにぬかしてけつかんどんねん? わいはてめえとちがうんや、みそとクソをいっしょにすんな、ボケ、とか、反論、異論が噴出するわけやな。ギャハハ。LOL.

しかし、これは、事実だから、仕方ないんや。だれがなんと言おうと、天皇が言おうとG7だかの首脳がこぞって、言おうと、国連で、人類の個々の人生には価値も意味もあると決議しようと、ソクラテスが言おうと、どこかの教祖が言おうと、哲学者が言おうと、科学者が言おうと、万能の天才レオナルドダビンチが言おうと、となりの親父が言おうと、会社の社長が言おうと、大金持ちが言おうと、マスコミが言おうと、人民が言おうと、ホームレスが言おうと、事実は事実やな。LOL.

ただ、人類勘違いしているだけ。たまに、生きる意味も価値もないやんけ、と気づくけど、世界的な常識、生きることは価値も意味もある。それ否定したら、人間ではない、という狂った価値観に抵触するやないか、ここは世間の常識という名の共通勘違いに遠慮、忖度、自己規制して、まあ、人生は意味も価値もあって、生きてるだけで、人生すばらしい、と無理矢理思いこもうとするだけやな。これは、日本人だけでなく、アメリカ人もスリランカ人も、エスキモーもアフリカ人も、みんなそうだから、片腹いたいんやな。LOL.ギャハハ。

そもそも、生きることはなんや? ということを明らかにしないから、たまたまある、くだらない、あっという間にすぐポシャル、パンクする、みじめな、みすぼらしい、快楽にしがみついているから、話がみえないんや。LOL.
いやいや、話ではなく、リアルな生の現実がみえないんや。いや、見えても、恐ろしくなって、すぐ否定しようとやっきになるわけや。LOL.

人類200万年数ある天才の中でも、これ発見した天才は一人しかないから、まあ、仕方ないといえば、仕方ないけど、この事実をキチリと踏まえて、発展させているのは、なかなか探してもおいそれとは、見つからないのが残念至極。LOL.

ニヒリズムは、いいとこまでいったけど、それこそ、その事実の重みに耐えられなかった。
仏教でも、生かされて、生きている、とほざいているようでは、アカン。LOL.

そもそも生と死を諦めるのが、仏教の一大事因縁と、言ってる割には、どうも、それ体験しているようには思えん。
その答えが、生かされて、生きている、かい? 情けないなー。LOL.

みんな生きているんやからな。それがそろいもそろって、洗脳されて喜ぶというのは、どういう風の吹き回しなんや。LOL.

ということで、そういうことはどうでもええ。LOL.

そもそも、宇宙は素粒子とエナジーしかないわけで、人類75億例外でないわけは事実やろ。LOL.
ということは、そこに、どういう意味や重要性や価値があるんや、ということやで。
まあ、正確に言うと、くだらない、どこにでもあって、生滅繰り返す、ありふれた、つまらない、小麦粉のようなたばこの煙なみの素粒子にすぎない宇宙には意味や重要性や価値が、そもそも成り立つのかということなんや。ポイントは。LOL.

生きるも、死ぬも、そんなん一切、意味も価値も重要性もあるわけないやろ。LOL.

これは、小学生も後半になったら、誰でも分かる事実やろ。LOL.

あとは、生きるとは、なんや、と明確に気づくだけや。そうすれば、だれがなんと言おうと、ニルバーナなんやな。LOL.



[770] 自分の存在感をビヨンドする

投稿者: 素粒子空 投稿日:2017年 5月23日(火)21時57分54秒 softbank126003230003.bbtec.net  通報   返信・引用

エゴが無ければ、物事に引っかからずに、サラサラと対処することができるわけや。LOL.
?

人類75億含めて、宇宙は素粒子とエナジーである。

ではなぜ、自分や他人がいると思うのか?


答えは、感覚である。エゴは感覚にひそんでいるんや。LOL.

だから、眼、耳、鼻、舌、皮膚と内部感覚、認識機能、意識の6つの入り口を調べればいいだけ。


それらに自分がいる。だから、それを観察するわけや。

?

眼は私ではない。眼は私では無かった。眼は、未来にも私のものにはならない。
眼は私のものではなかった。現在、眼は私の所有ではない。眼は未来でも私のものにはならない。

眼は私の支配者、管理者ではない。過去、眼は私の支配者、管理者では無かった。未来、眼は私の支配者、管理者にはならない。


ただこういうことであるんや。シンプル。LOL.


おいおい、ちょっと待て。そもそも宇宙は素粒子だから、自分などいないのは事実。


?

ということは、過去、眼は私と関係なかった。今、ここで、眼は私と関係ない。未来、眼と私は関係ない。

?

ということで、眼に関して、一切何も気にしない。LOL.


何のことはない。実は、この気にしないことが解脱で、ニルバーナであるんやで。LOL.

?

おそろしいほど簡単なことであんのや。

?



[769] 目指すのは苦の道

投稿者: 素粒子空 投稿日:2017年 5月19日(金)23時34分7秒 softbank126003230003.bbtec.net  通報   返信・引用

生物、生きとし生けるものとか、そういうのなら植物まで含む生命だから、ここでは、人類に限定する。LOL.

人類だけでも75億だから、視点によっては、それでも多数だけどな。

それで、人類、ニルバーナ体験、経験、実証がつぎに来る。LOL.

別にニルバーナなんて解散したロックグループなんてどうでもええ、関係ない、という向きはそれでもええんや。LOL.

まあ、どうせ、ヒマだし、苦だし、暇つぶしにニルバーナ、というのでもええ。LOL.

ただし、ニルバーナを目的に、その手段、方法として、実践、実行、修行する、というひとは、この素粒子空理空論のらち外、管轄外なんや。LOL.

ニルバーナを目的にして、ナントカ方法をナントカしようというのは、それは最大の実践上の勘違いやで。LOL.

ニルバーナ目的にすると、その反対側に自分という概念が浮き出る。自分がいて、目的までの距離を行動するわけだけど、自我が固定化するわけや。目的持つと。目的を目指すと自我が出る。LOL.

無我、空を実証しようというのに、これは最初からボタンの掛け違いやで。LOL.

一般社会では、目的、目標はやかましく言われている。夢をあきらめるな、とかな。

そういうのは、この自我--衝動・行動---目的の3点苦構造に気づいていないから、仕方ないにしても。LOL.

シャカッチが発見したのは、目的論ではなく、因果法則やで。科学でさえ、目的概念は、排斥されている。
目的-方法論は、欲望の別名やで。構造的にはどちらも3点苦構造やで。LOL.

ニルバーナ目指しましょう。解脱目指しましょう、というゴタクはいい加減に相手にするな。LOL.
それは苦の道や。つらい道や。
それでも、がむしゃらにやれば、それでも突破する人は、ごく少数いるけどな。LOL.

そういうことではなく、ニルバーナに必要とされる原因、条件をそろえればええだけ。マージャンの役をそろえるように、それをそろえるだけなんや。LOL.
これは、目的論ではなく、因果法則やで。因果法則でやれば、無我だし、価値観も出ないし、結果として、ロンと叫ぶようにニルバーナに最速で到達してしまう、ということになる。何も望まないでも。いやでもそうなってしまうわけや。LOL.

別に現代シャカッチ以前で、何の手がかり足がかりもなく、ゼロから、ニルバーナ明らかにするわけでも、シャカッチのように能力ある訳でもないのに、そんなん苦しむ必要は、ぜんぜんないわけや。LOL.


?



[768] 相対性解脱

投稿者: 素粒子空 投稿日:2017年 5月19日(金)22時00分18秒 softbank126003230003.bbtec.net  通報   返信・引用

基本粒子とエナジーの相互転換だけが、宇宙一切がっさい、それししかない。

だから、言葉だの概念だの判断だの哲学、宗教、思想、哲学、一般社会の科学は、ただのクソ。

ただし、肛門からのクソではなく、クソ認識機能上のクソ電気信号。LOL.
人体認識システム上糞便であるだけのこと。これが、思考糞便論。一切認識機能アホの根源、人類一言言えば、空理空論てなわけなんやな。LOL.

たとえば、街を歩けば、街路樹は、高い、見上げるビルも高い、青空に白い罫線を引いて飛ぶ飛行機も高い、ぽっかり浮かぶ雲も高い。これ正直な人類の気持ち、判断やろ。LOL.
そういうものだけではないで。
街を歩けば、天皇とすれ違ったら、彼は社会的地位が高いやろ。どこかの大会社のCEOもそうだ。ステータスが高い。
これは、否定できない、感想やろ。LOL.

そんなこと、あるわけない。LOL.

そのまま、LCC飛行機に乗って、窓際席から、下を見下ろしてみたらええ。LOL.
街路樹は、高いなんて飛んでもない。低すぎて、緑のコケのよう。見上げるビルなんてサイコロの大きさもない。青空に白い罫線を引いて飛ぶ飛行機も高い、飛行機なんて、窓からみても、ミニカーにもならん。ただのクギより低い。ぽっかり浮かぶ雲も眼下に広がる。それが高いわけないやろ。眼の下なのに。LOL.

天皇、大会社のCEOなんて、ミドリムシ、ゾウリムシレベル。そのどこが大きく、高いのか? LOL.

あれ、地上歩いていたときの正直な判断も感想もいったいそもそもなんだったんや。今となっては。LOL.

ということで、高低、大小判断なんて、あてにはならん。概念なんて、よりどころ、根拠にならんやろ。LOL.

ということで、二元性、相対性、関係性でできている言葉だの概念だの判断だの哲学、宗教、思想、哲学、一般社会の科学のアホらしさから総解脱やろ。LOL.

総解脱、総無執着で一巻の終わり、サイナラ、オサラバ、ニルバーナという流れやな。LOL.

?



[767] Re: 一切くだらん、おもろなし

投稿者: 素粒子空 投稿日:2017年 5月19日(金)21時37分35秒 softbank126003230003.bbtec.net  通報   返信・引用 > No.676[元記事へ]

> 宇宙森羅万象が一切くだらん、おもろない、と涙にむせぶ、というのは、真理ではあるけど、それは、そのままにしてもいいけど、ついでにニルバーナするのがええやろ。
>
> つまり、宇宙森羅万象が一切くだらん、おもろない、のは、真理だから、それで泣きわめいて、大騒ぎして、なんかないのんか、と街中走って探し回る、というのは、幼児性や。
> 人類的にいうと、自我背負った勘違いのナンカを信仰して、なおかつシカ殺し性から抜け出ていない、からやな。
>
> つまり、いまだシカ殺しを夢見ているんや。
>
> そのスリルとサスペンス、阿鼻叫喚、ハラハラどきどき、攻撃性と破壊性にすごさ感じて、その肉のうまみと宴会とセックス祭り、という人類200万年繰り返した成果が、それやで。
>
> だから、宇宙森羅万象は、基本粒子つまり素粒子の仮構成、精神も喜びも悲しみも、人体、感覚器官、脳の電気信号も一切がっさい、素粒子、基本粒子だから、そんなものに吸着してるタコみたいなマネしないで、そういうのからジャンプ一発飛び出ることが喜楽無比楽なんやで。
>
> 人類のシカ殺し性が、森羅万象おもしろくないと叫ぶのは、まだ、楽しさがあるんやと勘違いしてるだけや。
>
> 一切基本粒子なんやから、オモシロイわけないやろ。現代。
>
> シカ殺しなんかいくら長生きしても、そういう生活が待っているわけではないやろ。とっくに通過した時代を夢見て、さらにシカと人を間違えて、殺人したり、戦争したりテロったり、するのは、よほどの見上げた勘違いのコンコンチキやで、人類。
>
> というわけで、シカ殺し、戦争、テロるより、そういう人類の幼児性、シカ殺し性に挑むことが、必要やろ。
>
> って、なんか、たいへんなことするみたいというのは勘違いで、なんのことない、一切無常で無実体なるこのクソ宇宙森羅万象にツルツル、スベスベ、サラサラするだけのことや。
>
> だから、なにかお困りですか?
>
> それで、いったいなにがしたいのですか?
>
> と、なったら、シカ殺し性がおさまって、どっと大安楽やでー、ということにすぎんやろ。ギャハハ。

宇宙は、全苦で、全無常で、常一主宰の実体あるものなど皆無。皆空。
なぜなら、宇宙森羅万象、素粒子で、エナジーだけ。
それにクソ概念とクソ符帳、記号である、地域地域の言葉で、頭がくらまされているだけ。
そんなのはずしてしまえ。パンツ、パンティ脱ぎ捨てるように。

そしたら、ありあり、眼前に、宇宙の基本粒子性やエナジー性があらわになって、
こんなアホだったのか、と衝撃走って、ニルバーナに走りつくで。

足ではなく、認識機能が走り出す。

これは、必然なんやな。

そして、そこから走り出せば、楽から楽へのニルバーナ、というだけのことや。



[766] 有余涅槃と無余涅槃

投稿者: 素粒子空 投稿日:2017年 5月15日(月)23時34分34秒 softbank126003230003.bbtec.net  通報   返信・引用

このように現に生きてるやろ。その最中にニルバーナするのが、生存涅槃。
死んでから、体なくなって、いわゆる一般社会でお釈迦になる、仏さんになるというのが、死後涅槃。つまり無余涅槃。
余というのは体のことや。
そして、死後の涅槃がどうたら、というのは証拠ないわけや。これは一種の伝統やな。文化やな。理論にすぎん。空理空論やな。仏教界の見解やな。無常、苦、無我、空レベルの真理ではない。
証拠誰にも提示できない。スマッチでも証拠、はいこれと提示できないはずやな。LOL.

だから、これは、これで、素粒子空理空論ではおいておく。LOL.

問題は、生存涅槃、つまり体のある有余涅槃だからなー。いま現に生きてる最中涅槃にならないで、死んだ後を願うというのは気が長い話で、いらちな短気なものにはガマンできないしな。LOL.

そして今現にニルバーナしてしまえば、理論からいうと無余涅槃も確実だからな。シャカッチのように。LOL.

だからといって、そんな先のさきまで考えても仕方ないやろ。そもそも考えてもニルバーナとは一切関係ないんや。LOL.

ニルバーナに関係するのは、このどうしようもなく、不完全、不確実で、落ち着きのない、生滅する生存を観察して、もういやけさすまで観察して、ゲンナリ、ウンザリ常ならん、どうにもしようがない生滅回転する無常観察して、もうたくさん、とオンリして、何も望めない、何も求めない、となって、そこからビヨンド、一切現象、またぎ超してしまうことやな。LOL.

そうすれば、何のことない、それがニルバーナやで。LOL.
いたってシンプル。観察するかしないか、別に体力も頭も何も使わない、ただ観察するだけのことやで。LOL.
やるかやらないか、だけ。LOL.


レンタル掲示板
773件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.